Xbox360版、Windows版をプレイした皆様から寄せられたお声をご紹介します。 (当サイト設置のWEBアンケートより抜粋) |
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【ルートダブルへの評価をお願いします。(5点満点) - 総合評価】という設問に対して 97%の方から、4点(良い)以上の評価を頂きました 【ルートダブルについての感想をご自由にお書きください。】という設問に対して、 様々なご意見ご感想が寄せられました。その一部より抜粋してご紹介します。 ※極力ネタバレを排除しつつ抜粋しましたが、前情報なしでプレイされたい方は閲覧にご注意ください。 |
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シナリオ・グラフィック・音楽など全ての面でクオリティがとても高く、間違いなく2012年のアドベンチャーゲームでも最高。 過去の名作と言われる作品と比べても遜色ない最高傑作だと思います。 唯一惜しむらくは、ルートAから最後まで進める中で演出上必要とはいえ同じシーンが何度か出てきたこと。 あれで物語のテンポが若干悪くなったと感じました。しかしそれを考えても本当に面白い作品でした。 |
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最後までプレイしました。とても長かったですね、特にRAMのとこは。 でも、全部が最後の真実に必要なシーンだったとわかった時は、長さも納得でした。 リアルな科学設定と過去と今が複雑に絡みあったストーリー、深いキャラクターなど 小説や映画では味わえない体験ができてとても満足しています。 できればたくさんの人と話題を共有するためにも、他機種でもぜひ出してもらいみんなにこの作品を知ってもらいたいです。 |
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システムについて。SSSは斬新で面白かった。 時々思うようにいかなかった(というより、どうすればどういう結果が生まれるか予測できない)所もあったが、さほど気にならない。 次回作はSSSでも良いし、あえて新しいのに挑戦してみるのも良いと思う。 シーンスキップ機能等はありがたかったが、未読で止まってくれるとなお良かった。 |
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システム(特にRAM)がテンポを悪くしたり、ラストのカタルシスが薄い、冗長すぎたという悪い点がありました。 しかし、一方で伏線回収がほとんど成されたストーリーの丁寧さと設定・世界観は大変良かったと思います。 総合的に見ると、惜しいところや粗もあるけどなかなかの良作だったと思います。 特に世界観と設定は続編やスピンオフ作品を作って欲しいほどの魅力を感じました。 |
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終盤のRAMシステムに入った際の失速感、停滞感を覚えてしまうのが唯一の残念なポイントとしてどうしても挙げざるを得ないです。 しかし、ストーリーとシステムの関わりの強さがあるため、不要と切り捨てるにはもったいない。非常に優れた魅せ方だとも思います。 |
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シナリオの性質上回想部分を見直すのが少々ダルさを感じた。 物語としての骨組みは他のADVゲームより圧倒的によく出来ているので、不満のあった部分を改善して完全版を出して欲しいと思った。 |
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すごく面白かったです。バットエンドが多いのもよかったです。 でも、最終√が少し長すぎると思いました。もう少しスピーディにして欲しかった。あと、敵キャラに魅力を感じなかった。 |
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僕は福島県に住んでいて、震災の時も福島で被災しました。一年が経った今でも「放射線」の風評が付きまとっています。 誰を信じればいいのか、疑心暗鬼になるあの状況は手に汗を握りました。どうか続編を作ってください。 |
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最初と最後で、キャラの印象がこんなに変わるとは思わなかった。 こんな素晴らしい作品を、現状発売されている機種でしかプレイできないのは非常にもったいないです。 大人の都合で厳しいのかもしれませんが、他機種にも移植して多くの人にプレイしてもらいたいと思いました。 |
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昨日クリアしました。内容がとても濃密で、次の展開が気になる良い作品だったと思います。 ラボという閉鎖空間の中で生き残る、という熱い展開意外考えられない状況も素晴らしいかと。 SSSという新システムのおかげで、ただのノベルゲームから、よりゲーム性が高くなって一線を画したノベルゲームになったと思います。 このゲームを買って本当に良かった! です。もう渡瀬最高でしたね。夏彦はどうも好きになれませんが(笑)。 |
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全体的に非常に丁寧に工夫して作られていると思いました。 終盤は伏線が綺麗に回収されてみごとではあったのですが、丁寧にやりすぎてテンポが悪くなってしまったかと思います。 また、ゲーム内でのプレイヤーの位置づけには驚き、感心しました。素晴らしかったです。 Answerモードが用意されていることでユーザビリティも配慮されていて好感が持てました。 ADVをしっかりゲームとして作っている良い作品でした。特にシナリオ、システム、 プレイヤーの結びつけ方は素晴らしく、ともて楽しめました。 スタッフの皆様ありがとうございました。 |
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Senses Sympathy Systemに関係したメッセージウインドウの使い方がとても上手く気付いた時は、とても感心してしまいました。 |
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面白かったですが、とにかく長かったです。 それと一番読んでて気になったといいますか、正直、不快だったのが夏彦の言動です。 何か意図があったのかもしれませんが、自分には分からず終いです。 それだけが心底ルートダブルの中で残念な点でした。 |
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絵柄と声優さんは個人的に大満足。 みけおうさん大好き。 副隊長のキョトンとした表情はとても良いですね。 |
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キャラクター達が一人ひとりとても魅力的なゲームだと感じました。 天川博士かわいい。 一人ひとりに感情移入ができてよかったです。 天川博士かわいい。 選択肢ではないセンシズシンパシーというシステムも新しく自分自身の好感度によって 展開が変わるというのが面白く、それがストーリーにも関わってくる様な展開がよかったです。 天川博士かわいい。 終始展開が熱くのめり込みました。 天川博士かわいい。 OP映像をゲームをはじめるたびに見てたのですがストーリーを進めるにつれてどんどん鳥肌が立つのが抑えられなくなりました。 天川博士かわいい。 予告映像も今までにないような感じで新鮮でしかもすごく気になる内容になっていて鳥肌立ちっぱなしでした。 天川博士かわいい。 総合的にとても完成度が高く面白かったです。有難うございました。 美夜子かわいい。 |
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Xbox360版も最後までクリアしましたが、(Windows版を)繰り返しやっていても面白い作品でした。 2回目をプレイしていると、初回では気づかなかった伏線などが細かくわかったりするので、2回目も最後まで楽しくプレイ出来ました。 ただ欠点と言えば話がかなり長かったなという所です。 ですが、これほど良くできた作品はそうは無いと思います。自分の中でルートダブルはAVGで一番のお気に入りです。 |
――アンケートにご協力くださった皆様、ありがとうございました。 |
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